カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
自作!鯛カブラ その1
鯛カブラ。
最近話題の鯛ラバ。

各社メーカーが販売してますね。
鯛以外にも多彩に釣れます。
釣り方は簡単!?
落としてゆっくり巻くだけ。

しかし、売ってるやつ・・・。高いよ!
1個1000円以上するじゃん。
鉛と針とラバースカートが付いているだけでその値段って・・・。

と誰しも思うことでしょうw


なので、作っちまえ!ってことで、前回自作したんですよ。
で、アイナメがバカスカつれましたw

しかし、殉職率はほぼ100%
まあ、ポイントが岩ゴツゴツでしたんで、鯛を狙うような場所ではなかったですが、魚は釣れることは解かった!自作で十分w

ということで、また作ってみましたw



まずは、作りたい重さの丸型錘を用意。
大体1号で3.75gなんで、作りたい重さの号数の錘を用意しましょう。
今回はナツメ型錘でも作ってみました。

まずは、ドリルで横穴をあけます。
普通真ん中に穴は通っており、そのまま使っても良いのですが、市販品を見ると、どうもちょっとずれた位置からハリスとかラバーが付くようなかんじなので、ちょっと似せるために穴をドリルで!

で、前々回垂直に穴をあけて作成したヤツは、

CA320699.jpg

こんな感じに横穴に垂直

フォーリング中にラインにフックが絡まり、水中でハリスとリーダーが絡まっている状態で
「さあ!コイコイ!」ってやっているアホウな状態でしたので、ちょっと離して、斜め45度くらい
CA320700.jpg

に穴を開けます。

で、ケプラーみたいな強いものを写真のように通す。

CA320701.jpg


穴を開けたほうに輪ができるように。


で、こぶを作る。

CA320702.jpg



もう一方にその辺にあったサルカンを結ぶ。
CA320703.jpg



ナツメ型錘も同じように穴を開けて、ケプラー突っ込んで、こぶ作って、サルカン結ぶ。

CA320707.jpg



ここまでできたら、ハンマーもって外にGO!別に家の中でもいいけど奥様などに怒られます。

外にでたら縁石を探しましょうw

で、縁石の上に作成した錘をそっと置き、最初はやさしくハンマーでトントン。
で徐々に強く!そして強く!極めて強く!フォルテッシモです!
♪あ~いが!すべぇ~てさ~ぁ~!
いまぁ~こそ~ぉぉぅ!ちかぁ~うよぉ~ぉぅ!

調子に乗りすぎて大声で歌ってはいけません。近所迷惑です。通報されます。
時には激しく!時にはやさしく!この熱い思いを入魂です。
魂をいれてください。

ナツメ型錘に関しては、フィーリングでこんな感じにしあげてみました。
Before
CA320710.jpg


After
CA320711.jpg



そんな感じで適当に叩いて、形は完成。
CA320712.jpg




次は針やラバースカートの装着とかですが、またあとで。
ルアー | 【2007-07-18(Wed) 13:18:02】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

すーさん
今回この子達は不発でしたwその代わり  にやり。

TAKAAさん
ありがとうございます!
やりましたよニヤリ
チビはこれでもか!?ってくらいがっつきましたw
2007-07-23 月 11:29:17 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
やりましたね!マサ!
上手いお魚、子供が....
喜ぶからいいでしょう
2007-07-22 日 08:15:42 | URL | TAKAA #- [ 編集]

ほほう…これは参考になりますな。
ハンマーで叩くところがミソですか?
なんだか色々バリエーションが増やせそうですね…

今日はコレの仕上げで大忙しって訳ですね(笑)
2007-07-20 金 17:33:56 | URL | (" )/スズメ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
