カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
自作!鯛カブラ その2
自作の鯛カブラの続きです。

次に用意するものは

細長い風船
ゴム管
タコベイト
飾り糸?ブラクリや鯉の吸い込み仕掛けを作るときに使う強い糸
針(チヌ針やグレ針)

です。


まずラバーのネクタイを作ります。
100円ショップにうっている風船で十分です。
犬とか作るやつですよ。
1.jpg

で、オレンジ、赤、黄色、このアタリが無難ですかね。

こいつをハサミなどを使ってジョキジョキ。
2.jpg


で、適当にきって、2本から3本好きな色を組み合わせて、そのへんに転がっているクリップを伸ばして、このように取り付ける。
3.jpg


つぎに作った鉛と、頭をちょっと切ったタコベイト、ゴム管を写真のような順番で鉛のケプラーに通す。
太いラインを使うと楽です。

4.jpg

5.jpg


通したら、ゴム管を目いっぱい奥にいれてケプラーの輪を出す。
6.jpg


で、先ほどクリップに取り付けた風船の切れ端を取り付ける。
7.jpg


で、適当にあいまいな感じで風船ネクタイの長さを適当に切る。
8.jpg



次にフックとかを作ります。
今回はバックをごそごそしているとグレ針13号が出てきたのでこれを使います。
10.jpg


この針をブラクリとか鯉の吸い込み仕掛けを作るときに使う赤い糸を使って針を結ぶ。ハリスは5cm~7cmくらいで両端に針を結ぶ。
9.jpg


で、ハリスの長さを適当にちぐはぐにして、ケプラーに通して結ぶ。
11.jpg



で、結んだらゴム管を引っ張り出して、風船を巻き込みいれることでネクタイが下向きに落ち着くようになる。

12.jpg

13.jpg


これで完成w

似非インチクのほうは、タコベイトの向きは反対にして取り付けるだけ
a2.jpg


で、鯛カブラ?鯛ラバ?の錘を適当にマッキーやポスカで赤にぬって、最後にこれは好みだと思いますが、流し台とかの補修に使う銀色のテープを丸く切って貼って、真ん中に黒マジックで目を書いて完成!

070724_1650~0001.jpg



ケプラーの長さとか、ハリスの長さとかは何回か作って自分なりにアレンジしてくだされw

で、私が使う場所はかなりの岩礁地帯なので、根がかりが非常に多い。ので、丁寧に塗装しても1投目で殉職する可能性大なので、塗装は適当ですw

鯛は釣ったことないけど、アイナメ、カサゴに実績あり!
ルアー | 【2007-07-24(Tue) 17:07:23】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ありがとうございます。
5万円でお買い上げw
クーリングオフはできませんよv-410
2007-07-27 金 08:28:11 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おっ!なかなか良いね!
一個5円で買いましょうか?w
2007-07-26 木 23:35:39 | URL | かと吉 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
