カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
夜イカ!爆裂インパクトぉ~!
最近ドラゴンボールまたはやってるの?ですかね。
最初から見たくなってきました。


さて、本題。

行ってきました!毎年恒例の年に1回のイカ漁 笑。

漁にならなかったらワンモワセェッ!

ゲッソーブートキャンプです。



最近ジギングばかりだったので、ぼちぼちイカが食いたいぞ!との各方面の要望からいつものBooさんと夜イカで麦イカ退治!となりましたw

毎度のことですが漁になればいいなあといいながら、、、夜イカの修行はかなりしんどいので・・。



320813.jpg


1年ぶりの夜イカです!
一ヶ月ぶりの釣りです!いぇ~い!

いつものことですが、港を出てポイントに着くまで、ドキがムネムネしますね!

今日はマック食べてませんニヤリ





約1時間沖にでました。


今日のタックルは

竿:海人鯵ビシ
リール:カルカッタ400 PE3号
錘:80号
仕掛け:自作プラツノ浮きスッテミックス直ブラ仕掛け
    市販14センチプラツノダブルカンナ直ブラ仕掛け



私の隣のおじいさんとその向こうの手釣りの人以外みな電動。Booさんも電動。

くそぉ~電動に勝つ!

と軽く沈む太陽に誓うのでしたw





ポイント到着して釣りを開始したらすぐに掛かり始めました!
結構ノリノリですw

しかし、当たり棚が60mから80mと深い。
手動だとちょっとつらい。っていうかかなりつらい。sc07


開始してから1時間でうでがパンパンです。
それでもしゃくり続ける!イカもノリノリ。
今日は鯖も常に船の下にいるわけではなさそうです。

でも、鯖が掛かり始めると大変。しかも特大サイズw

Booさんと特大サイズだけ6本くらいキープしてあとは放流w


最初はスッテのほうが良かったきがしますが、後半戦に入ってアタリ棚が20mくらいになったあたりでプラツノの方が良い気がしてきました。

ので、仕掛け交換wこれが良かった




もう、漁モード!

当たり棚以上仕掛けが落ちないw

上げると5点、6点のパーフェクト!


仕掛け上げる→イカを落とす→仕掛け投入→こぼれたイカを樽に戻す→竿を見ると仕掛けが止まっている→仕掛けを上げる 繰り返し



途中何度か特大サイズの鯖の猛攻にあったりしましたが、順調に漁モードw



船長から「皆さん良く釣れているみたいなので、11時過ぎにあがりま~す」

早上がりですか・・ちょっと存した気分。でも樽はいっぱいですw



釣り上げたイカは全部で130杯!
電動のBooさんは100杯?

勝った!

右舷でやってた電動おじさん2人組みは両方60杯くらい。

勝った!


電動に勝った!!ニヤリ


その日の竿頭は180杯くらいだったそうな
まあ、よしでしょw

P0164.jpg





寄港後、さて次シーバスに行きますか!ああああ、、、・・

疲れたから帰りますか! 爆


満足ですw


でも、途中那珂川、涸沼川ポイントをのぞいて帰りましたが、えさ釣り師がポイント占領していたのでやっぱり素直に帰りましたw。


で、帰ってからご近所に配りまくりw


そした夕方ご近所で集まってバーベキューでもやりますか!ってなことになり、各家から食材や酒を持ち寄り開始!

うちはもちろんイカを持参w


ベーヤンに頼まれていた一夜干しや塩辛、ゲソの空揚げ、刺身、沖漬け

320821.jpg



320822.jpg




そしたら、好評も好評であっという間にすべてなくなってしまった・・・。食べないようにって隠して置いた一夜干しもなくなってるし!ガビーン
ごめんなさいベーヤン殿。また次回作ってみます・・・・。
だれだ!喰ったの!?




そんなこんなで日が暮れると、町内会の花火大会が始まりクライマックス。


320827.jpg



市販の打ち上げ花火を盛大に使う花火大会ですw

最後のナイアガラは1つ1つ町内会のおじさんがつけてました 爆


ま、子供たちには大うけでしたが。



今年のイカ漁でしたw

次回も手動じゃ!


釣果
スルメイカ:130杯
鯖:3本(特大サイズw)



う~このごろ体力が低下している?!シーバスやっとくべきだったかな・・・。
イカ | 【2007-08-20(Mon) 09:38:48】
Trackback:(1) | Comments:(8)
コメント

昨日は、失礼いたしました。

女房に電話したら
「来ているよ。メールしたでしょう!」

ははは、メール調べたら、いろいろ来てました。
たまには、確認しないといけないですね。反省せす。

ではでは、また、暇を見つけて来ますよ。(笑)
2007-08-29 水 10:27:45 | URL | ベーヤン #- [ 編集]

ええ!!きっと自宅のお猫様が食べられたのではと・・笑
2007-08-28 火 13:08:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

イカが、来ない・・・・・

イカが、来ない・・・・

イカが、届かない・・・・ブツブツ

いいもんね。来週平日のワラサ、行って来ますから。(笑)
2007-08-28 火 12:56:18 | URL | ベーヤン #- [ 編集]
電動に勝ちましたか?w
さぞかし気合が入っていたものと思われw

イカ釣りって本当にハマりますよね~
漁火煌々の雰囲気もたまらないですし、水面を逃げ惑うサカナの群れもワクテカするし、これで釣果が伴えば優子と梨。

あれ?今回はシイラ狙わなかったんですか?(爆)
2007-08-21 火 20:13:17 | URL | (" )/スズメ #- [ 編集]

takaaさん
残念でしたね~。次回は!つれると良いですがw
イカ釣りは釣れても釣れなくても修行に近いかもwでも楽しいですよw
2007-08-21 火 10:22:30 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おめでとう?デいいですか?
なにやら肉体労働のような気がしますが..
しかし、新鮮なイカ残念でした
最近、食べられない(食べられると思うが)シーバスしかしていないのでほんとに残念です
次回の船に期待してます

2007-08-20 月 23:29:31 | URL | TAKAA #- [ 編集]

隣のおじいさんの掛けた鯖にサメが突進する姿を見てちょっと引きました・・。


うちもしばらくイカは要らないかな・・・w

さて次は!?
やっぱヤツを狙いたいな~
2007-08-20 月 16:57:00 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

鮫に二度ブッチされ、80号が無くなったんで、重りを100号にしたのも敗因だったかもです

どちらにしても、もうしばらくはイカ要らないです(笑)
2007-08-20 月 13:25:35 | URL | BOO #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

管理人の承認後に表示されます
【2007-08-24 Fri 06:01:47】 |
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
