カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ジェットコースタージギング・・・
10月11日
征海丸

台風過ぎ去りワラサの群れ入るとの情報♫
待ちに待った青物ジギングシーズンイン!とワクワクで行ったら予報よりも海が悪いってか・・・

10653662_683817681725106_2884685590953434509_n.jpg


港から大根まで大波越えたり、船首が波に刺さりミヨシにおいていた荷物が胴の間まで流れてきたり・・・どんぶらこ~どんぶらこ~10m急に上がって~落ちる~を繰り返すこと2時間・・・・ようやく大根に到着。風も冷たく・・・船酔い状態。頑張ってミヨシに上がってしゃくるも気持ち悪いが勝って3番まで下がる・・・。でも気持ち悪い。朝一ぽつぽつ釣れたみたいだけど流しが後ろからだったので釣れね・・。ミヨシでがんばってる魔神様はポツポツワラサを拾ってます。
しかたないので自前撒き餌を巻いてスッキリ!とおもったが釣れないもんだからほとんど改善しません。気持ち悪いまま。
気持ち悪いのでシャクリにも力が入りません。
ようやく11時過ぎに待望の1匹ゲット。その瞬間気持ち悪さが吹っ飛び回復!
終了の13時すぎまで頑張るがその後沈没。

昼前ごろには波風も多少治まってくるというなんかついていない・・・。

帰りは30分くらいで港に到着笑


久しぶりに辛い釣りでしたw


本日の釣果
ワラサ3kg1本

刺し身、フライ、頭の煮付けで美味しくいただきましたとさ。

10620647_684494974990710_7931618454618127559_n.jpg




ジギング!? | 【2014-10-15(Wed) 18:01:05】
Trackback:(0) | Comments:(2)
久しぶりのシイラ!
8月2日

なんとよくよく考えると今年はまだ一度も大洗の変●丸に乗っていなかったw

予定が開いたので2日入れさせてもらいました。


このことろ青物はでるにはでるけどあまり良くなく、シラスくってるワカシを食べてるらしい。こりゃでかいのが期待できるか?とおもうけど・・・


4時30分出発。
お久しぶりのわーるどさん、あるぱーさん、U-kiさんとで出発。

青物や真鯛ポイントでしゃくったりテンヤ落としたりしますが当たりなし。カブラでもだめ。ってことで海老餌つけて胴つきおとすとベラ入れ食い。んで、ベラの猛攻を避けてるとハナダイひとつゲット。


その後まーったく駄目な感じなのでシイラ探検することに。たまーにシイラ付きの段ボールや流れ藻があり楽しく遊べました。




00751118.jpg

シイラ2匹ゲットで満足です。

んで、途中シラスを夢中で食べているイナダの群れを発見。

トップには一応反応しますが、ジグにはさっぱり。

群れの下にいるかもしれない大物に狙いを定めてしゃくってもイナダのじゃれつくアタリさえない。ので、どーよさんから頂いたトップとか投げまくってイナダを強引に引っかけるという感じwでゲット。だってフックがST66の3/0ではでかすぎるw

そんなこんなで終了でした。


もちろんお持ち帰りして刺身やフライ、マヒマヒバーガーでおいしく頂きました~
10421403_646460765460798_3467609922662865264_n.jpg

10511186_646460788794129_8198793011868482031_n.jpg


本日の釣果
シイラ5~6キロ?2匹
イナダ3匹?(1匹持ち帰り)
ハナダイ1匹持ち帰り
ベラ 多数wオールリリース




ジギング!? | 【2014-08-12(Tue) 17:51:28】
Trackback:(0) | Comments:(4)
鹿島沖ジギング 
5月3日土曜日
不動丸

少し前の4月上中旬外房ででかいヒラマサが続けて釣れていました。50キロの個体も上がったとか。その群れが4月下旬ごろから波崎~鹿島に入ったみたいです。10キロクラスが毎日1本上がってました。そしてワラサの群れも入ってます。6キロクラスが結構釣れてます。
こりゃいきたいな~とおもってたら嫁と子供たちは愛知の実家へいくとな。しかも2日の夕方から6日まで。久しぶりの男独状態♪

ということで、土曜日わくわくしながら不動丸へ予約。が、しかし予約を入れるあたりから釣果は凹み気味。。いつものことですが笑

どうやら本隊は常磐沖に移動したみたいでした。でも、鹿島沖にいないわけではないので残党狩り状態でした。


当日3時ぐらいに港に到着。さっそく場所取り~と船に向かうとずら~っと場所取りの棒が刺さってます。2艘出しのようですがどこも埋まってます・・・汗。しかし、なぜか大きい船のミヨシが空いています。半信半疑でとりあえずBooさんと右舷ミヨシ1と2番をゲット。ラッキー?

10298943_595518973888311_8305016716351366817_n.jpg


さて、出航後船は北に走ります。ポイントに行く間にいろんな人の装着しているジグを見ると90%以上の確率でマサムネがついています。特に左舷はほぼ全員マサムネ。
う~む。正直マサムネはよいジグだと思いますが使っててなんか楽しくないのよね・・・
そんな感じなのでやはり最初は好きなCB-ONE160gからスタート。
スタートしてすぐ左舷ミヨシの人がヒット。3キロないサンパクです。マサムネです。ピンクです。
その後ぽつぽつ船中で同じサイズが上がります。どうも今日はマサムネがよいみたい。
それでもマサムネは使わずあれやこれやとジグをローテーション。
で、結局釣れねw

しかし、鉄ジグで当たったので鉄ジグショートに変えて1本ゲット。その後竿を変えてイナダさんゲット。あれやこれやととっかえひっかえでホウボウゲット。

以上w

今日はマサムネのようなジグがよかったみたい。CB-ONEなどの飛んでヒラヒラするやつは嫌ったか?でもスローでつってる人もいたし。。。まあ、腕の差かw

でも久しぶりに凪の海でミヨシで遊べたし、前々回作成したジギングロッドでサンパク釣れたからよかったです♪

タックルデータ
ロッド:自作6.2fジギングロッド(ベース:バラマンディSP)
リール:ソルティガ5000
ライン:ジグマン8 3号
リーダー:50lb(フロロ)
ジグ:鉄ジグショート145g ピンクホロ
フック:管ムロシングル

ロッド:自作5.8fジギングロッド(ベース:ライトジギング)
リール:ソルティガブラスト4500
ライン:ディープハンター3号
リーダー:50lb(フロロ)
ジグ:鉄ジグ、ヒラジグラ100g
フック:管ムロシングル


不動丸では混み合ってる時?はシングルフック推奨
ダブルフックを愛用している人は釣り始めて途中で交換するのはめんどくさいので最初からシングルフックをつけたほうがよい。


10155134_595616613878547_8920790349280024050_n.jpg
1012566_596154150491460_1705767158223895774_n.jpg

お土産として生わかめとキャベツをもらいました♪
さっそく生わかめは刺身で!すこしメカブがあったので叩いて納豆と混ぜてつまみに♪うんまい♪
翌日サンパクを刺身で♪脂乗っててうまかったです~





ジギング!? | 【2014-05-14(Wed) 18:19:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ドキ♪歯型だらけのジギング大会 ポロリもあるよ
12月1日

いつもの変態船です。
メンバーはいつもの相棒Booさんとお久しぶりのエビくん

本当は解禁直後の大洗沖のヒラメをやるつもりがイワシがいない・・・餌が確保できない・・・・ヒラメ終了!


ってことで、前日青物が爆ったというポイントへ。


しゃくってるとなんかじゃれてるアタリはあるんですが乗らない・・・。


んで、早速Booさんがワラサ大をヒット!


こりゃいるね♪ってんでしゃくってるとどーん♪



ぐいぐい引きます♪楽しいです♪


で上がってきたのは6キロ無いワラサ
003411111.jpg

まだまだ~としゃくってるとふっと軽くなる・・・?リーダーがスルメイカのようになってます。


噛みつき野郎がいるみたいです。それも多数。

一時は全員ヒット!ってことがありましたが結局全員ノーキャッチになってしまったり、ジグを強奪されたり・・・アシスト切られたり~と私の被害はジグ2つにアシスト2つでしたが高いジグを4つも強奪された方も笑

結局最初にエビちゃんが釣りあげたサワラ1本のみで、あとはすべてばらし。1匹あと少しでキャッチ!!!って感じでしたがタモ入れ間に合わずポロリで・・・とほほ。正直な話ワラサよりサワラが釣りたかった。食べたかった涙。


そんなこんなで人生初のサワラキャッチはかなわず・・・・。


途中ワラサよりもサワラじゃ!ってジグ強奪覚悟で中層ばっかりをしゃくりましたがそういう時にはサワラが回ってこないんですよね・・・。



結局6キロ半のワラサを追加して私は終了でした。
0093117.jpg


当日は久し振りの釣りを満喫したエビちゃんデーで、3キロの真鯛や9キロのブリまで釣ってました。



ま、でも楽しく釣りができたのでOK♪




※船長の歌が大音量ではってます。


ジギング!? | 【2013-12-09(Mon) 17:51:42】
Trackback:(0) | Comments:(7)
11月2日初の乗り合い午後船
なんだかんだと忙しく・・・

先日初めて乗合の午後船に乗ってみました。
鹿島の不動丸にて

1012723_499233066850236_1764746938_n.jpg


釣れるには釣れたけどイナダの大中小の三匹。

釣れそうだったんだけどね。


あとで聞いた話によると巻き網が入ったみたい。

鹿島沖で90mのジギングは初めてでした~


今回の主な目的は不動丸で操船している栗山船長の船に乗ることでしたので目的は達成♪
次回から鹿島でジギングするときは不動丸一択になると思います♪


そんなこんなで相棒のBooさんはしっかりヒラメ2匹にカンパチにサンパクをしっかり釣ってましてね。イナダ大とヒラメをトレードしていただきおいしく頂きました~

1384323_499386146834928_830091239_n.jpg


そんな感じで備忘録更新。

なんとなくロングよろいもショートのジグが良かったですね。





ジギング!? | 【2013-11-11(Mon) 15:11:32】
Trackback:(0) | Comments:(4)
前のページ 次のページ
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
