カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
釣り収め!
12月29日

本当は茨城の海に出る予定でしたが、予報悪く急遽「釣りができる場所」へ移動。

せっかく釣りにいける日に釣りに行かないのはなんですからね♪

とりゃ!と予定変更で東京湾へGO!

男独状態での釣りにふさわしく「帰る時間を気にしなくてもよい!」ってのフルに活用しました。


八景の太田屋から午前船はタチウオジギングやり~の午後はLTアジ!


朝から晩まで釣りしまくり!

メンバーはいつものBooさんとけんぺーさん。

まずはタチウオジギング。

7時出船。

ポイントの観音崎まで30分!早い!

ポイントに付くとこやな丸が見えます。といきなり竿が曲がっていいサイズのタチウオがあがってます。

こりゃいけるか!!

水深80ぐらい。

開始早々ヒット!いつもスロースタートですが今日はいい感じ♪

であがって来たのはデカアジ!40cm近いw

有る意味タチウオよりよいw

で、次々!とやってるとすぐにヒット!タチウオでした!

やはり得意のスピードジグ150gは今日も快調でしたw


その後もポツポツとジギングは好調♪みていると餌釣り師はあまり釣れてません。
今日はジギングはよいみたい。


ポツポツと11時30分まで飽きることなく釣れて11本!ドラゴンは出ませんでしたが4本くらいのが2本ありました。
他の人は5本以上のドラゴンがつれてました・・・トップは17本!

今日のキモはリーダーの長さでした。一度港に帰りながら3人で考察した結果でした。こんなこともあるんですね。



で、12時ぐらいに一旦港に帰って荷物を隣のアジ船に乗せ買え12時30分に出航!一旦港に戻ってコンビニ行ってカップラーメンとおにぎり食べれる時間がるのでうれしいw


港を出て10分でポイントです。水深24m。


実はLTアジ初めてです。イワシのミンチをかごにつめてケンペーさんオリジナル仕掛けにアカタンをつけて底まで落として2mあげてまつ。

すると幸先よく25cmくらいのいいサイズのアジが!

ポツポツつれます。んがお隣のケンペーさんとBooさんが快調につれるのに私にはさっぱり釣れなくなってきた・・・・

どうやらタナボケしてたみたい。2mあげてたつもりだけどあがってないみたいでした。


修正後はポツポツと釣れて最終15匹。

ケンペーさんは32匹!これ腕の差・・・・。次回はもうちょっとましになるかな・・・・。


この日は5~32匹だったみたく、初めてしにしてはよかった?かな。

16時過ぎに終了となり10分くらいで港に帰るw

そんなこんなで17時過ぎに太田屋を出発して途中小菅の手前でちょいと渋滞しましたが19時には家に到着~



IMAG0311.jpg

初のLTアジ。
びしは60号クッションゴムは太めの輪ゴム♪
ロッドはパラボライト
リールはリョウガ
PEは0.8号(タチウオジギングで使ったので)


tati_20101231104126.jpg

タチウオタックルは
スローダンサーとミリオネア203
PEは0.8号
リーダーは4号&12号

ソルティガBJとリョウガ
PEは0.8号
リーダーは4号&12号

ダウンロード

上がジギングでつれたアジ
下がLTアジで釣れたアジ

1qiis.jpg

19時に家に帰ってから全ての魚の内臓とってタックルと一緒にお風呂に入って、釣ったか魚で一杯はじめたのは21時30分すぎてた・・・




そんなこんなで午前&午後船にのって9000円!(びしをレンタルして無くしたので1500円払ったw)
楽しく2010年の釣り収めでした!

ありがとう海の幸!




さて、2010年の更新はこれにて終了です。
また来年!







タチウオジギング | 【2010-12-31(Fri) 10:49:21】
Trackback:(0) | Comments:(11)
タチウオ冬の陣開幕!
とったどーーー!

太刀魚の絵


“タチウオ冬の陣開幕!”の続きを読む>>
タチウオジギング | 【2009-12-14(Mon) 10:21:36】
Trackback:(0) | Comments:(17)
新春一発目は刀狩!
ふ~やっとのことで初釣りにいけましたw

なんか天候が二転三転して、予約していた船宿から前日の夕方に出航しません連絡が(Booさんの下へ)入った・・・。

ちなみにオイラ前日は部署の新年会w(23時まで飲んでた・・・w)
なので予約していた船宿からキャンセル連絡が入ったとき新年会の会場へ移動・・ってなタイミング。
これからいろいろと明日出航できる船宿を探すことは困難・・・。


ので、Booさんに「出来ることなら明日ツリニイキタイw」ってメールを投げて、マル投げw


新年会のお店へ移動中に無事「オレンジの船宿に予約が取れました」ってメールを頂くw
Booさんありがとうございます。本年もよろしくお願いいたしますw


そんなこんなで前日の新年会(柏でした・・)は23時まで飲んで自宅に帰ったのは0時30分くらいだった・・。


んで、4時30分に起床wちょいと胃がむかむかする・・・やべぇ。
今日はおそらくうねりがある・・。またやっちまうか?でもまあ、大丈夫でしょw
準備をするため車に行くと凍ってます。しかも水滴が凍ったみたいに・・。
急激に冷えたんでしょうね。結局金曜日の夜は雪降らなかったし(南茨城)。
首都高とかは大丈夫だべwってなお気楽モードでBooさんに迎えに来てもらって出発!


で、家から高速の入り口に行く途中の高架橋の上・・・。
凍ってます・・・ひぃ~。(当日牛久で朝7時ごろスリップ事故で1人亡くなられてます・・)

が、高速に乗ってしまえば大丈夫でした。順調に家から1時間で船宿到着。日立や下道で鹿島や銚子にいくより近いw



さて、船宿に着きました。今日は深川吉野屋さんです。

今日で二回目。前回もタチウオでした。

準備をして出発です。今日は釣行を見合わせた人が多いみたいで、大きな船で8人?くらいと船をゆったり使えますw

湾奥船名物橋のしたギリギリ通りwも満潮だったのでスリル満点!
が、帰りにとても恐ろしいことに・・・

ポイントの久里浜沖まで2時間近く走るとのこと。さっさとデッキに入って寝ますw。
釣りする直前なのに寝れるようになりましたwさくっと寝て人がごそごそし始めたので起きましたw

ちょいとうねりがあるみたいですが、風も無くいい感じ。船団も出来ていますが、大船団ってほどでも無いです。あまり釣れてないのかな?


umi.jpg




とまあ不安を感じながら船長のアナウンスで開始!



「いいよ~棚は120~160m」



はい!?ぱーどぅん み~?




えっと深くても100mくらいじゃないのね・・・。



やべぇ・・・100g以上のジグあんましもってきてねぇ・・・。



そんな感じで130gのステイで開始。
大潮ですが、素直に糸が落ちていきます。船長曰く潮はいい感じで動いているみたいです。

実際に140mより下は潮がかなり動いていると思われジグの抵抗がぜんぜん違います。



しばらく沈黙は続いていましたが、ぽつぽつ釣れ始めてきました。
Boo先生もヒット!なにやら今日は緑が良いみたい・・・緑もってるが80gだよ・・・。

軽いジグ使って他の人に迷惑掛けるわけにいきません。

ステイやスピードジグとかでやります。

するとステイにヒット!ずぅ~んって感じでタチウオ特有の根がかり!?って感じの引きw

最高w~

坊主脱出w指4本ちょいのいい感じの大きさw
楽しいです。渋いけど楽しいですw


今日はちゃんとフォールでアタリを取らないと釣れないです。落とし込み&しゃくった後のフォールに集中です。
しゃくってしゃくってずぅ~んじゃないです。

こりゃ腕の差がでます。BooさんやBooさんの隣のおっちゃんは順調に掛けています。

おいらも・・・釣れんw

そんなこんなしてるとフォールでのあたりが取れるようになりヒット!おうおうおう!いいひきじゃw

って余裕であげていたらあと10mも無いところでバラシ!
ヒットした棚が140mです。おれの130mの努力が・・・・。

これが3~4回続きました・・・。泣きそうです。


つらい。つらすぎる。腕が悲鳴を上げています。つ、つらすぎる。
ああ、ミリオネアにパワーハンドルつけてくればよかった・・・。

船長も「べつにいじめてるわけじゃないけど棚がふかいんだも~んw」だって。

たしかに周りの船からも
「はい!どうぞ~棚は130m~170mで」
って聞こえます。でも、我々とは決定的に違うのは餌さ釣船が多い。そして、ほとんどが電動使いw

もうね、海上にうぃ~んうぃ~んって電動の音がうるさいのなんのってw(非常にうらやましい・・・)


でも、今日のジギングはちゃんとジグを動かしてやんないと釣れないので非常に楽しい。
掛けて直前でばらして、非常につらいけど楽しいw

んでもってジグを踊らしてたらお気に入りのステイとBooさんに借りたジグをスパ!っとタチウオにやられてしまった・・・。修行がたらんですw


終日風も強くならず、うねりもほとんどなく快適に釣りができましたw


結局レベルが違うBoo先生は最終10匹
私4匹。ああ、ばらしやジグロスが・・なければ良いところまでいったのに・・・。

でもまあ、坊主じゃないし。非常に美味しい太刀魚だしw



さて、帰りも2時間近くかかるのでさっさとデッキに入って熟睡w


で、起きるともう湾奥w

船はゆっくりと端の下を通ります。満潮になってるので橋が近いw

頭の真上を通り過ぎます。

すると・・・ ゴン!うぅという非常に危ない音とその直後に声が・・・。


そうです。直接見てませんが右舷のかたが頭を橋の下にぶっけたらしいです・・・。
すごい重い音でした。やばそうです・・・。
船着場について後片付けしているとすぐに救急車が来ました。大事になって無ければよいですが。。







今回の釣行も非常にお勉強になりました~。途中餌さつりにシフトすることなくジギングで楽しめたしw。
次回のタチウオ釣行もうちょっと工夫が出来そうです。


夏の数釣りタチウオとディープで修行系タチウオどちらがいいといえば冬のタチウオが好きなオイラはMでしょうか・・・w



でも200m近い巻上げはつらいっすw次回のタチウオのときは浅くてもミリオネアにはパワーハンドルつけますw






IMAG0371.jpg


IMAG0372.jpg


タチウオは脂が乗ってて最高に美味かったです。
11日に悪魔達嫁&1号&2号が帰ってきて、日曜日の夜に刺身やタタキやユッケやタタキの巻き寿司を作ってやったら、1号が喰うわ喰うわw
美味しいものをよくご存知でw



本日の釣果
タチウオ4匹(80cm~1mくらい?)

本日のタックル
ロッド:パラボライト201F
リール:ミリオネアSW203
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ6号+12号

ディープなので200m巻きのライン付き予備リールは必需ですね。
いっぱつ途中できれると何にも出来なくなります。

今回パラボライトでやりましたが、竿は十分なスペックですね。が、バットが短いのでちょっとつらい。
ので、延長改造したいと思いますw

この記事を見て東京湾のタチウオ行こうかな?と思ってもタチウオいなくなってるかもしれませんが、ディープなジギング楽しいですよw

M体質な方には超オススメw



タチウオジギング | 【2009-01-12(Mon) 10:45:40】
Trackback:(0) | Comments:(16)
東京湾夏の陣!刀&メタボ狩!
8月24日日曜日
いってきました~
東京湾夏の陣!
タチウオ&メタボ鯖狩り!

狩りになったかは、まあ、ぼちぼち狩りになったかな~という感じw


unnga.jpg


“東京湾夏の陣!刀&メタボ狩!”の続きを読む>>
タチウオジギング | 【2008-08-25(Mon) 12:59:55】
Trackback:(0) | Comments:(16)
タチウオジギング!!
行ってきました!!

タチウオジギング(なんでもありw)!!


今回のスペシャルゲストは!!



まあ、タチウオジギング初めてでしたが、船中では釣ったほうでしたw
GRP_0022.jpg




“タチウオジギング!!”の続きを読む>>
タチウオジギング | 【2007-12-03(Mon) 08:46:40】
Trackback:(0) | Comments:(13)
前のページ
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。